明礬通信.com

2012年01月25日 銀世界
明礬温泉は、本日は朝から雪が降ったりやんだりのお天気でした。


IMG_5969.JPG

午前10時頃。


IMG_5978.JPG

午後3時にはこうなりました。


IMG_5990.JPG

旅館街の屋根にも雪帽子


IMG_5992.JPG

花も寒そうですね。




現在午後6時は、雪は降りやみ、積もった雪もやや溶けています。
どうぞ足元にお気を付けて、車の運転も十分ご注意されてくださいね。


以上 明礬温泉協同組合事務局でした



追記:外に出てみたら、溶けた雪が凍っていました!!
本当に本当に気をつけてくださーい。
2012年01月23日 今週は明礬温泉で雪見露天風呂なんていかがですか?
寒い日が続いていますが、大分県では明日から雪マークがつく天気予報が発表されています。

24日(火)くもり後時々雪 6/-1℃
25日(水)くもり時々雪 6/-1℃
26日(木)くもり一時雪か雨 7/-1℃

……聞いただけで寒そうです!!

お車でお越しの際は道路の凍結や規制の情報など、お確かめになってくださいね。

気温は寒いようですけど、温泉の湯気と空に舞う雪を見ながらの露天風呂なんて、素敵だろうなと思ってしまいます。

今週は明礬温泉で、雪見露天風呂はいかがでしょうか〜。
2012年01月17日 「ミス別府」大募集です!
湯のまち別府の春の風物詩、「別府八湯温泉まつり」が今年も3/30(金)〜4/3(火)の5日間開催されます!

扇山火まつり、市営温泉の無料開放など、たくさんのイベントが企画されております。明礬温泉もイベントを企画中です。楽しみにしていてくださいね。

まつりで行われる「ミス別府」コンテストの出場者を募集中です!
自薦、他薦は問いません。たくさんのご応募をお待ちしております。

◆18才〜24才迄の未婚の女性
◆身長152cm以上(ミス日本に準ずる)
◆就任期間2年間(任期満了後はミス日本コンテストに推薦)

詳しくは、温泉まつり実行委員会事務局までお問い合わせください。
別府市役所観光協会内
0977-24-2828
【公式ホームページ】http://www.beppu-navi.jp/onsenmatsuri

別府大好きな方、自称「別府ファン」という方
一緒に別府を盛り上げませんか!?
2012年01月14日 交通安全です!
先週、明礬温泉の旅館街の入口で、道路工事が行われていたんですが、今日通りがかったら、こんなものが設置されていました!

IMG_5949.JPG


ソーラーパネルです。

IMG_5950.JPG

IMG_5953.JPG

道路側から見たところ。
発電した電気はどこで使われるのかな、と探していたら、このようになっていました。

どうやら昼間のうちに蓄電して、夜間の照明に使う仕組みのようです。
これはエコですね〜。

IMG_5954.JPG

たくさん並んでいます。

ガードレールも新しくなりました!


明礬温泉は山間にありますので、当然坂道の登り降りがあります。

これからの季節は、坂の上の方は凍結する時もありますし、下り坂で思わずスピードが出てカーブを曲がりきれず、ガードレールにぶつかってしまったり・・・なんてことがありませんように、お車でお越しの際はお気をつけてくださいね。

IMG_5957.JPG

このライト達が、大活躍してくれることを願ってやみません。
どうぞよろしくお願いしまーす。

以上
明礬温泉協同組合 事務局でした
2012年01月09日 明礬温泉の赤い実をつけた木

冬枯れの明礬温泉の景色ですが、ふと目を引く一角が。

IMG_5855.JPG

鮮やかな赤い実をつけたトキハサンザシと、奥のピンク色の花はカンツバキのようです。
温泉へ行く途中の通りがかりのお母さんが教えてくださいました。
「こんなにたくさん実っているけど、時期が来ると鳥が全部食べちゃうのよ!鳥はちゃんと知っているのね。」
と、しばし歓談。

IMG_5857.JPG


IMG_5860.JPG

温泉も人も温かい明礬温泉なのでした。



以上

明礬温泉協同組合 事務局でした

×

