明礬通信.com

2011年08月29日 明礬盆踊り大会の様子
8月21日(日)、
ホテルさわやかハートピア明礬で
開催された盆踊り大会。


雨天の為室内での実施となりましたが、
ご近所の方々や、明礬内に宿泊されているお客様、
ハートピア明礬の入居者の方々など
多くの人が集まりました。


迫力ある、生演奏のお囃子で踊ります。

IMG_5631.JPG


組合も軽食の販売を行ったり、
くじや輪投げ、フリーマーケットを行いました♪

IMG_5628.JPG

IMG_5632.JPG

IMG_5628.JPG

IMG_5627.JPG

盆踊りのシメは、
毎年恒例のうちわ抽選会。

IMG_5680.JPG


当選番号が発表されるたびに、
「おしい〜」や「当たった〜!」の声が。

IMG_5641.JPG



楽しい時間となりました!


以上、明礬温泉協同組合 事務局でした。




ずっと探していた温泉地がここに!
明礬温泉ポータルサイト『明礬通信.com』
banner.gif
2011年08月21日 本日は、明礬盆踊り大会です
本日行われる、
明礬盆踊り大会。

AF795141.jpg


雨天の為、

ホテルさわやかハートピア2階
多目的ホール


にて開催されます。
(18:00〜)

以前こちらのブログでもお知らせしましたが、
明礬温泉協同組合では、
・くじ
・わなげ
・フリーマーケット
・軽食の販売

を行います!


毎年恒例のうちわ抽選会では、
宿泊券や入浴券、明礬温泉グッズ等、
豪華景品が当たります!


ぜひ、遊びにきてくださいね。


以上、明礬温泉協同組合 事務局でした。

2011年08月19日 明礬温泉で自由研究!
毎日、暑い日が続きますね。

IMG_5624.JPG


お盆も過ぎ、
お子さんの夏休みもあと半分をきりましたね。


親子で楽しみながら、
自由研究に取り組んでみませんか?


明礬温泉は、それぞれの施設で異なる泉源を持っているため、
隣り合う施設でも、温泉に“個性”があるんです。

明礬温泉の魅力1明礬温泉の魅力


実際に入り比べて、
色や匂い、肌ざわりなど、違いをまとめてみたり・・・

温泉の「泉質」や「成分」を
調べてみるのも面白いかもしれません!


残り少ない夏休み。
宿題はしっかり終わらせて、
たくさんの楽しい思い出をつくってくださいね。




以上、明礬温泉協同組合事務局でした。




ずっと探していた温泉地がここに!
明礬温泉ポータルサイト『明礬通信.com』
banner.gif
2011年08月17日 明礬 盆踊り大会
AF795141.jpg
8月21日(日)、18:00〜
ホテルさわやかハートピア明礬にて
盆踊り大会が開催されます。



明礬 盆踊り09.jpg
↑昨年の様子


明礬温泉協同組合は、
“くじ”や“わなげ”、フリーマーケット、
軽食の販売を行います。


毎年恒例、うちわ抽選会も!
豪華賞品が当たります!

明礬 盆踊り14.jpg
明礬 盆踊り13.jpg
↑昨年の様子



皆様お誘い合わせの上、
遊びにきてくださいね。

以上、明礬温泉協同組合事務局でした。




ずっと探していた温泉地がここに!
明礬温泉ポータルサイト『明礬通信.com』
banner.gif
2011年08月15日 明礬町公民館
今日は、明礬町公民館のご紹介です。

CCC0E3A9C4AEB8F8CCB1B4DB.jpg

IMG_3317.JPG



明礬町公民館には、「山の神」を祀った神棚があります。
IMG_5552.JPG
※写真は、先日の風神祭の様子。


公民館の裏にある山をずっとずっと登った先には
明礬地区の人々に大切にされている「山の神神社」があるのです。

現在公民館が建っている場所には、
昔、この「山の神神社」の拝殿があったそうで、
現在、祭事のほとんどはこの公民館で行われています。



そしてもう一つ。
公民館には、「明礬温泉全景」という水墨画が飾られています。
IMG_3316.JPG

この水墨画、故 野上三郎氏が記したもので、
明礬大正期の様子を知ることができる、
たいへん貴重な資料です。


※当組合ポータルサイト内、
明礬温泉eight stories「明礬温泉坂道物語」でも紹介されています!


公民館は、明礬地区でも一番の高台にあるので、
別府明礬橋と豊かな自然が目の前に!
IMG_5558.JPG


公民館へ上る道に咲く、かわいらしい「むくげ」の花。
IMG_5561.JPG

IMG_5560.JPG


明礬の信仰や歴史をうかがい知ることができる公民館は、
明礬の宝物です。



以上、明礬温泉協同組合 事務局でした。





ずっと探していた温泉地がここに!
明礬温泉ポータルサイト『明礬通信.com』
banner.gif

×

